発展途上のジャンルでもありまだ混沌としていていますが
独立した分野としているメーカーとモデルを紹介いたします
※順不同・価格は税別定価
 |
JAMIS(ジェイミス)は、今一番【アドベンチャーロード】を充実させ、強く市場に推しているメーカーで2019モデルは更にラインナップ強化。
アドベンチャーロードシリーズは「RENEGADE」(レネゲード)となり、幅広いラインナップながら、全てのモデルに、ディスクブレーキ、チューブレス対応ホイル、※シマノモデルは50-34T×11-32T(※上位モデルよりリア11s・10s・9s・8s
となります)、スラムモデルは11-42Tの11Sシングルギアとワイドギアの種類が選べます。
カーボン・クロモリ・アルミと異なったフレームを持ち、2019は7モデルを展開。EXPATとEXILEは小サイズ(44・48)は650Bホイルで小さい人もバランスが取れたジオメトリーと多様なラインナップを誇ります。
|
2019モデル JAMES RENEGADE
グレード |
フレーム |
ブレーキ |
メインコンポ |
ギア |
重量 |
定価 |
RENEGADE
ELITE |
カーボン |
油圧ディスク |
Ultegra |
2×11s |
8.6kg |
¥460,000 |
RENEGADE
ELITE |
カーボン |
- |
- |
- |
- |
¥280,000 |
RENEGADE
EXPERT |
カーボン |
油圧ディスク |
Ultegra |
2×11s |
9.5kg |
¥310,000 |
RENEGADE
ESCAPADE |
クロモリ |
油圧ディスク |
SRAM Force1 |
1×11s |
9.9kg |
¥370,000 |
RENEGADE
ESCAPADE |
クロモリ |
- |
- |
- |
- |
¥150,000 |
RENEGADE
EXPLOIT/Apex |
クロモリ |
油圧ディスク |
SRAM Apex1 |
1×11s |
10.7kg |
¥260,000 |
RENEGADE
EXPLOIT/105 |
クロモリ |
油圧ディスク |
105 |
2×11s |
10.7kg |
¥260,000 |
RENEGADE
EXPAT |
クロモリ |
ワイヤーディスク |
Tiagra |
2×10s |
11kg |
¥148,000 |
RENEGADE
EXPLORE |
アルミ |
ワイヤーディスク |
Sora |
2×9s |
10.4kg |
¥120,000 |
RENEGADE
EXILE |
アルミ |
ワイヤーディスク |
R2000 |
2×8s |
10.9kg |
¥99,900 |

RENEGADE EXPERT |
 |
MTBを作った男Joe Breezeの意思を引き継ぐアメリカのスポーツサイクルメーカーBREEZER(ブリーザー)。スチールフレームに特化し、目的別に異なるジオメトリーのアドベンチャーロードを擁する。
2019モデルは3種8モデルを展開。
【INVERSION】日本製の非調熱ハイドロフォーミング鋼管を溶接後に全体を熱処理するという非常に凝った製法で作成されているフレームで高い走行性能を誇る。
【DOPPLER】エアボリュームに富んだ650Cタイヤに泥除けをつけでツーリングやブルベ向く。日常使いにもピッタリ。
【RADAR】あらゆるシチュエーションに応える万能選手、手頃な価格だが油圧ディスクブレーキ・ワイドギア・700X45Cタイヤ等手抜きはないので思い切り使い倒せるバイク。
|
2019モデル BREEZER INVERSION・DOPPLER・RADAR
グレード |
フレーム |
ブレーキ |
メインコンポ |
ギア |
定価 |
INVERSION TEAM |
クロモリ |
油圧ディスク |
Ultegra |
2×11s |
¥378,000 |
INVERSION TEAM |
クロモリ |
- |
- |
- |
¥128,000 |
INVERSION PRO |
クロモリ |
油圧ディスク |
105 |
2×11s |
¥265,000 |
Doppler Team |
クロモリ |
油圧ディスク |
105 |
2×11s |
¥238,000 |
Doppler Pro |
クロモリ |
油圧ディスク |
Tiagra |
2×10s |
¥165,000 |
Doppler CAFÉ |
クロモリ |
油圧ディスク |
Deore |
1×10s |
¥128,000 |
Radar Pro |
クロモリ |
油圧ディスク |
SRAM GX |
2×11s |
¥198,000 |
RadarEXPERT |
クロモリ |
油圧ディスク |
Tiagra |
2×11s |
¥178,000 |
RadarCAFÉ |
クロモリ |
油圧ディスク |
Deore |
1×10s |
¥99,000 |

INVERSION TEAM

DOPPLER TEAM |
 |
SPECIALIED(スペシャライズド)は、そのラインナップの多さ、レースでの活躍、バイク用品も豊富でフィッティング等のソフトも提供する知名度抜群の総合自転車メーカーです。
ロード・MTB・TT等のレーシングイメージが強いので目立ちませんが「DIVERGE」(ディバージュ)というアドベンチャーバイクのシリーズと「Sequoia」「AWOL」が有ます、旗艦モデルはなんと!“S-WORKS”。
カーボン・クロモリ・アルミのフレームを持ち、2019は9モデルを展開。
|
2019モデル SPECIALIZED DIVERGE・Sequoia・AWOL
グレード |
フレーム |
ブレーキ |
メインコンポ |
ギア |
定価 |
S-WORKS
DIVERGE |
カーボン |
油圧ディスク |
XTR Di2 |
1×11s |
¥950,000 |
DIVERGE
MEN’S EXPERT X1 |
カーボン |
油圧ディスク |
SRAM Force1 |
1×11s |
¥490,000 |
DIVERGE
MEN’S EXPERT |
カーボン |
油圧ディスク |
SRAM Force1 |
1×11s |
¥390,000 |
DIVERGE
MEN’S Sport |
カーボン |
油圧ディスク |
105 |
1×11s |
¥290,000 |
DIVERGE
MEN’S E5 COMP |
アルミ |
ワイヤーディスク |
105 |
2×11s |
¥190,000 |
DIVERGE
WOMEN’S E5 COMP |
アルミ |
ワイヤーディスク |
105 |
2×11s |
¥190,000 |
DIVERGE
MEN’S COMP E5 |
アルミ |
ワイヤーディスク |
105 |
2×11s |
¥180,000 |
DIVERGE
MEN E5 |
アルミ |
ワイヤーディスク |
Claris |
2×8s |
¥120,000 |
DIVERGE
MEN E5 |
アルミ |
ワイヤーディスク |
Claris |
2×8s |
¥110,000 |
Sequoia Elite |
クロモリ |
油圧ディスク |
SRAM Apex1 |
1×11s |
¥240,000 |
AWOL |
クロモリ |
ワイヤーディスク |
Sora・ Alivio |
3×9s |
¥135,000 |

DIVERGE MEN'S EXPERT X1 |
 |
1990年ドイツ生まれたスポーツバイク総合メーカーcorratec(コラテック)。
創業が比較的若いので、カーボン等の最新素材、電動スポーツバイクなどの新しい技術を躊躇なく取り入れる気鋭のメーカーです。
アドベンチャーロードも650B(MTBで流通している27.5インチ)のホイルと一回り小さいのですが、タイヤを47Cの太いタイヤを装着し、外径をロード700Cと変わらないサイズにして走破性・快適性を生み出しています。
2018は1シリーズ2モデルを展開。
|
2018モデル corratec A-ROAD
グレード |
フレーム |
ブレーキ |
メインコンポ |
ギア |
定価 |
A-ROAD 105 |
アルミ |
ワイヤーディスク |
105 |
2×11s |
¥198,000 |
A-ROAD TIAGRA |
アルミ |
ワイヤーディスク |
Tiagra |
2×11s |
¥178,000 |

A-ROAD105 |
 |
世界最大のスポーツバイクメーカーGIANT(ジャイアント)。
「REVOLT」は、機械レバーで油圧ブレーキを動作させる《コンダクトSL》を採用。
2019は2シリーズ3モデルを展開。
|
2019モデル GIANT ANYROAD・TOUGHROAD
グレード |
フレーム |
ブレーキ |
メインコンポ |
ギア |
重量 |
定価 |
REVOLT
ADVANCED 2 |
カーボン |
油圧ディスク |
105 |
2×11s |
9.5kg |
¥250,000 |
ANYROAD 1 |
アルミ |
ワイヤーディスク |
Tiagra |
2×10s |
10.5kg |
¥150,000 |
ANYROAD 3 |
アルミ |
ワイヤーディスク |
CLARIS |
3×8s |
11.0kg |
¥105,000 |

REVOLT ADVANCED2 |
 |